お知らせ

「妊婦さん・胎児・新生児をこれからの季節
  ジカ ウイルス感染症/デング熱感染症 から遠ざけろ!作戦」を開始しました

さとうレディースクリニックの蚊侵入対応の3防御策

1.入院面会者・外来者・通勤スタッフ・取引業者から、
  なるたけ自然に蚊を院内に近寄らせない(近寄りがたく)、持ち込ませない
  (持ち込まれにくく)する策(自然物作戦)

蚊嫌草(蚊連草)を「玄関・時間外通用口」に配置し
エレベーターを含む院内にどう成分のアロマポットを設置

ハーブゼラニューム

蚊が嫌うシトロネラールという成分を含む、レモングラスに似た柑橘系の香りの『シトロネラ』と、 虫にとって不快とされる、バラに似た強い香りを持つセンテッドゼラニウムの一種『ローズゼラニウム』という2つの植物を掛け合わせたハーブです。
この匂いは感じ方に個人差はありますが、人間にはとても爽やかに感じますし(香りの好き好きは人によって異なりますけどね)、犬や猫にも害がない植物です。
蚊が血を求めて寄ってくるのは人や動物が出す二酸化炭素や体温を感知するためですが、 シトロネラールには『蚊の二酸化炭素感知能力を衰えさせる』という性質もあり、これが蚊を寄せ付けないといわれる所以です。 この匂いの成分は人体に何の害もありませんし、それ以外の性質は全くローズゼラニウムと変わりません。
ローズゼラニウムと同じように伸びすぎた枝を刈り取ってお風呂に入れれば、ハーブバスに。乾燥させてポプリにも利用できます。 シトロネラは、タイ料理でおなじみのレモングラスに近い熱帯アジア原産のイネ科の植物で、 キャンプ用の虫避けローソクや虫避けスプレーの原料に利用されてきました。 ヨーロッパでは、シトロネラールを原料にした蚊よけの塗り薬も売られています。

非耐寒性常緑高木 レモンユーカリ

柑橘系の香りは蚊が嫌うと評判。蚊よけ植物いろいろあれど、かつてのTV実験では香りの放出量が多いので比較的安定した効果が期待できると話題になりました。 蚊よけ効果としてはレモンユーカリは置いておくだけでこの植物の付近では効果があるとされています。
高温でびっくりする成長を見せてくれます。(地に植えると1年で1m位にもなってしまうけど適当に切ってね。シンボルツリーにもOK!) 鉢植えの方がいいかもね。虫除けの木「ニーム」より耐寒性が高く、関東以南の平地であれば屋外で越冬可能ですが寒冷地の方は防寒対策は必要です。

ニームの木(ミラクルニーム/インドセンダン)

イナゴの大発生のアフリカで荒廃の原野となった地に青々と茂っているのがニームの木であることがわかりヨーロッパで研究が始まりました。
虫を寄せ付けず、薬用効果が高いことから、「奇跡の木」「ミラクルニーム」として知られるニーム。樹木全体に虫を寄せ付けず、人体には影響のない効能! 期待しましょう!

2.本邦初の最新鋭機器で侵入した蚊を排除(人類の叡智作戦)

蚊とり空気清浄機 FU-GK 50 を 新生児室などのクリーンエリアと外来にも配置

蚊取り空清 FU-GK50 - シャープ

シャープは、世界で初めて、蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、 薬剤を使わずに粘着式「蚊取りシート」で捕獲する蚊取り機能を搭載した プラズマクラスター空気清浄機『蚊取空清』<FU-GK50>を発売

3.新生児から使用できる妊婦さんも安心な虫除けを販売

日本初上陸の虫よけ成分"イカリジン"を採用。
お肌にやさしいので、お肌の弱い方やお子様のいる方など、薬剤を肌に直接つけることに抵抗があるために虫よけ対策をしていない方にもおすすめです。

参考商品:新虫よけ成分配合『天使のスキンベープ』新登場


さとうレディースクリニック 感染対策係 より